【だれでもカルタ~消費生活・環境編~】 (小学生向け) ~石橋愛架研究室 消費者教育の教材~ |
みなさん、こんにちは!鹿児島大学教育学部家政科の石橋愛架です。 教材は、自由に無料でダウンロードしてお使いいただけます。 ※(教材のご利用にあたって)をご確認のうえ、ご利用ください。 ★連絡先★ aichinアットマークedu.kagoshima-u.ac.jp 石橋愛架 |
カルタの目的 | 小学校家庭科「C消費生活・環境」の内容を楽しく学習することです。 商品やサービスを購入・使用・廃棄する際に、自分・環境・社会にとってよい選択とは何かを考え実践できる、自立した消費者の育成を目指します。 |
|
教師用指導書 | 教材の教師用指導書です。 (PDF) |
|
カルタの 印刷方法 |
カルタを印刷する方法は、(次のページ)をご覧ください。 | |
カルタの 無料プレゼント |
学校の先生 必見! |
ごめんなさい。 下記、お金と印刷にさく時間と労力がないので停止中。 ご自分で印刷してください。 ※「持続可能な社会編」なら、差し上げることができますので、よろしければご覧くださいませ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 印刷したカルタを欲しい先生は、石橋までメールでご連絡ください。グループの個数分を差し上げます。 【条件】 ・児童へのアンケートと感想シートの研究利用(無記名、学校名無記載)にご同意いただける場合に限ります。 ・無料で差し上げますが、送料はご負担(着払い)ください。 ※アンケートと感想シートは、まだ作ってないので、内容については、ご相談させていただければと思います。お気軽にお問い合わせください。 |
読札の表 | (PDF) 読札は「小学校学習指導要領 家庭編」の「C 消費生活・環境」に基づき4つの目的で作成されており、全部で24枚です。 ①買い物の仕組みや消費者の役割を理解するためのカルタ(4枚) ②物や金銭の大切さと計画的な使い方を理解するためのカルタ(9枚) ③情報を活用してよりよい買い物をするためのカルタ(5枚) ④環境に配慮した生活を実践するためのカルタ(6枚) |
|
取札の表 | (PDF) 内容をよく聞いてもらうために、読札の頭文字のうち、「お」「な」は2枚ずつあり、背景が黄色になっています。 |
|
取札の裏 | (PDF) 取札のうらには「解説」の記載や「クイズ」「話し合い」「ふり返り」などの活動を促すセリフが書いてあるので、カルタを取った誰もがそれらを読んでグループで活動をすれば、「消費生活・環境」について知って・伝えて・つながることができるようになっています。 |