【だれでもカルタ~消費生活・環境編~】
(小学生向け)
 ~石橋愛架研究室 消費者教育の教材~

みなさん、こんにちは!鹿児島大学教育学部家政科の石橋愛架です。

教材は、自由に無料でダウンロードしてお使いいただけます。

(教材のご利用にあたって)をご確認のうえ、ご利用ください。

★連絡先★ aichinアットマークedu.kagoshima-u.ac.jp 石橋愛架


カルタの目的 小学校家庭科「C消費生活・環境」の内容を楽しく学習することです。
商品やサービスを購入・使用・廃棄する際に、自分・環境・社会にとってよい選択とは何かを考え実践できる、自立した消費者の育成を目指します。
教師用指導書 教材の教師用指導書です。

(PDF)
カルタの
印刷方法
カルタを印刷する方法は、(次のページ)をご覧ください。
カルタの
無料プレゼント
学校の先生
必見!
印刷したカルタを欲しい先生は、石橋までメールでご連絡ください。グループの個数分を差し上げます。

【条件】
・児童へのアンケートと感想シートの研究利用(無記名、学校名無記載)にご同意いただける場合に限ります。
・無料で差し上げますが、送料はご負担(着払い)ください。

※アンケートと感想シートは、まだ作ってないので、内容については、ご相談させていただければと思います。お気軽にお問い合わせください。
読札の表
(PDF)

読札は「小学校学習指導要領 家庭編」の「C 消費生活・環境」に基づき4つの目的で作成されており、全部で24枚です。

①買い物の仕組みや消費者の役割を理解するためのカルタ(4枚)
②物や金銭の大切さと計画的な使い方を理解するためのカルタ(9枚)
③情報を活用してよりよい買い物をするためのカルタ(5枚)
④環境に配慮した生活を実践するためのカルタ(6枚)

取札の表 (PDF)

内容をよく聞いてもらうために、読札の頭文字のうち、「お」「な」は2枚ずつあり、背景が黄色になっています。

取札の裏 (PDF)

取札のうらには「解説」の記載や「クイズ」「話し合い」「ふり返り」などの活動を促すセリフが書いてあるので、カルタを取った誰もがそれらを読んでグループで活動をすれば、「消費生活・環境」について知って・伝えて・つながることができるようになっています。